ホーム > ニュースな数字 > アメリカの卵生産会社、サルモネラ菌が原因で2万2800トン分の卵を回収

アメリカの卵生産会社、サルモネラ菌が原因で2万2800トン分の卵を回収

米、卵3億8千万個自主回収 サルモネラ汚染で

 【ワシントン共同】米中西部アイオワ州で生産された卵がサルモネラ菌に汚染され、少なくとも数百人の食中毒を引き起こした疑いが強まり、同州の卵生産会社は19日までに、全米に出荷した約3億8千万個の自主回収を始めた。米食品医薬品局(FDA)などは、食中毒の被害がさらに拡大する恐れが強いと警告している。

 3億8千万個は米国の卵消費量2日分に相当し、FDA当局者によると、近年では最大規模の回収。

(2010年8月20日 47NEWS・共同通信)

 このところ、異物混入や不具合などが原因で商品を回収するニュースが続いている。例えば、「チーズ金属片混入:回収、メーカー5社で100万個超」(8月20日毎日新聞)、「電子たばこ:11銘柄からニコチン検出 自粛・回収指導、厚労省が通知」(8月19日毎日新聞)、「サッポロ飲料『梅で元気』を自主回収」(8月18日msn産経ニュース)などなど。
 しかし、上の記事には驚いた。何しろ、3億8000万個の卵だ。1個あたり60グラムとすると、3億8000万個×60グラム=22800000000グラム=22800000キログラム=22800トン。2トントラックで1万台分、旅客船「ふじ丸」の総トン数に匹敵する量である。これだけの卵を回収し、廃棄処分するだけでも、莫大な手間と費用がかかるだろう。失われた売上額や、食中毒患者への賠償金などを含めた損害額がどのくらいになるのか、想像もつかない。

 もう一つ驚いたのは、「3億8千万個は米国の卵消費量2日分に相当」するというくだりである。外務省「各国・地域情勢」によると、アメリカの人口は3億914万人。彼らが2日で3億8000万個の卵を消費するということは、1人が1日に0.61個食べる計算になる。これは、いくら何でも多いと思ったのだ。
 ところが、僕の考えは甘かった。
 総務省の「世界の統計」ページにある「1人当たり供給食料」によると、アメリカにおける卵類の1人あたり供給量は、年間14.6キログラム。しかし、アメリカを上回る国は、デンマーク(19.0キログラム)、オランダ(17.5キログラム)、中国(17.0キログラム)、メキシコ(16.6キログラム)など、決して少なくない。そして日本は19.0キログラムで、デンマークと並んでトップ。日本は、世界有数の卵消費国だったのだ。高木伸一氏が運営する「たまご博物館」中の「主要国の鶏卵消費量」ページでも、日本の鶏卵消費量が世界トップクラスであると紹介されている。
 農林水産省の「食糧需給表」lでは、2009年における鶏卵の「1人あたり粗食料」を19.4キログラムとしている。これを60グラムで割ると323.3。つまり、日本人は1年間で323.3個、1日あたり0.9個の鶏卵を食べているわけだ。ちなみに、8月5日付け記事「小麦粉を使った食物の半分を米食にすれば、米の消費量は1.27倍に」でも紹介したとおり、日本人が1年間に消費する米は63.2キログラム。これと比べると、いかに日本人が卵を食べているか、実感できると思う。

 もちろん、マヨネーズや菓子などで食べている卵も多いのだろう。それにしても、1日に0.9個の卵を消費しているとは……。なるほど、「卵かけごはん」の本がベストセラーになるわけだ。日本人の卵好き、個人的には意外な発見だった。

—-
※2つのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

—-

関連する記事:


コメント:2

BLITZ 2010年8月22日

10年以上前のことで、静岡県内に温泉が出て施設を建設。
オープン直後にサルモネラ菌で死者が出て、営業停止になったことがありました。

膨大な数量の回収になったけど、被害者、犠牲者が出なかったのは救いです。

白谷 2010年8月22日

BLITZさん、こんにちは。
.
そういえば4~5年前にも、サルモネラ菌で
小学生が亡くなる事件がありましたね。
ちょうど、うちの子供と同世代の子供だったので、
何となく記憶に残ってます。
.
>膨大な数量の回収になったけど、被害者、犠牲者が出なかったのは救いです。

仰るとおりですね。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:1

この記事のトラックバック URL
http://www.shiratani.net/2010/08/20/%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%ae%e5%8d%b5%e7%94%9f%e7%94%a3%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%80%81%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%8d%e3%83%a9%e8%8f%8c%e3%81%8c%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a72%e4%b8%872/trackback/
トラックバックの送信元リスト
アメリカの卵生産会社、サルモネラ菌が原因で2万2800トン分の卵を回収 - 白谷のノート(3冊目) より
pingback - 低コレステロール | stone7 より 2010年8月20日

[…] と思って統計の数字が出てくるかググってみたら、すでに調べて書いてる人がいた。 白谷のノート(3冊目) – アメリカの卵生産会社、サルモネラ菌が原因で2万2800トン分の卵を回収 […]

ホーム > ニュースな数字 > アメリカの卵生産会社、サルモネラ菌が原因で2万2800トン分の卵を回収

注意書き
 このサイトはリンクフリーです。個別記事への直リンクも問題ありません。引用については、ルールの範囲内でどうぞ。
 記事に誤りなどがあれば、コメント欄、または書き手についてページ内のメールフォームを使ってお教えいただけると、大変ありがたいです。
 初めてコメントをご投稿いただく場合、管理人の承認が行われるまで表示されないことがあります。時に、承認まで数日かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
書き手について、他
検索
過去に書いたこと
ブックマークとRSS

全ての記事(RSS2.0)
全ての記事(Atom)
全てのコメント(RSS2.0)


過去につぶやいたこと
つぶやいたこと

ページの上部に戻る