ホーム > ニュースな数字 > 「結婚式産業」の市場規模は、2兆3000億円?

「結婚式産業」の市場規模は、2兆3000億円?

費用は平均295万円 関西の結婚式・披露宴

 リクルートの結婚情報誌「関西ゼクシィ」の「結婚トレンド調査」によると、関西での結婚式、披露宴の費用総額は平均295万円で、昨年に比べ7万円減少したものの、依然高い水準で推移している。

(2010年11月12日 大阪日日新聞)

 
 上の大阪日日新聞記事で紹介されている「ゼクシィ 結婚トレンド調査2010」によれば、全国における結婚式費用の総額は、平均で325.7万円だそうだ。
 厚生労働省の「平成21年 人口動態統計の年間推計」によると、2009年に結婚したカップルは71万4000組。325.7万円×71万4000組=2兆3254億9800万円だから、「結婚式・披露宴産業」の市場規模は、単純計算で2兆3000億円となる。これは、家庭用電機機器の出荷額(2兆1232億円・日本電機工業会「家庭用電機機器 出荷・在庫」より)、新聞の総売上高(2兆0019億円・日本新聞協会「新聞の総売上高の推移」より)、雑誌・書籍の総販売額(1兆9356億円・日本印刷技術協会「出版市場規模が2兆円割れ、雑誌もマイナス幅が過去最大」より)などを上回っている。
 この調査の対象者は、期間内に結婚式、または披露宴・披露パーティーを実施した、『ゼクシィ』の読者。結婚式などを行わなかった人々は除外されている。また、『ゼクシィ』を読んでいるということは「素晴らしい結婚式を挙げたい」という意識が一般層より強い可能性がある。だから、実際の結婚式費用の平均額は、325.7万円よりかなり低いと考えられる。だが、それにしても「結婚式産業」は、非常に規模の大きな産業なのである。

—-

 ところで「結婚トレンド2010」では、親・親族から結婚費用について援助を受けた人が75.4%いたと紹介されている。援助があった場合の平均援助額は、193.2万円。つまり、全カップルの平均援助額は、193.2万円×75.4%=145.7万円となる。また、結婚式のご祝儀総額の平均は223.8万円。つまり、カップルが周囲から得たお金は、145.7万円+223.8万円=369.5万円だ。一方、結納・婚約から新婚旅行までにかかった「結婚費用」の平均は、423.1万円だという。カップルが自ら負担した金額は、423.1万円-369.5万円=53.6万円だったわけだ。
 ちなみに、同調査によれば、2人分の婚約指輪の平均額が34.3万円で、結婚指輪が21.2万円だったそうだ。合計金額は55.5万円。指輪分だけ自腹を切れば、後は親からの援助とご祝儀でまかなえる計算になる。

 実は、私は結婚式を挙げたことがない。でも、こうして分析してみると、結婚式も悪くないと思えてきた。一方で、2人の子供の結婚式がいずれやってくるのかと考えると、多少憂鬱になってくる……。

—-
※2つのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

—-

関連する記事:


コメント:2

BLITZ 2010年11月13日

いつか結婚式を挙げれば良いじゃないですか。
それも良い思い出と記念になります。

一時期節約や地味婚もあってか、結婚式の数が激減。
式場も葬儀屋に鞍替えした頃がありました。
人は必ず死ぬから、ビジネスとしては見通しが立ったんですね。

とはいうもののやはりおめでたい席が減るのは寂しいものです。

白谷 2010年11月13日

BLITZさん、こんにちは。
>一時期節約や地味婚もあってか、結婚式の数が激減。
>式場も葬儀屋に鞍替えした頃がありました。
なるほど~。
「人口動態統計」を見ると、婚姻件数は微減傾向で死亡数は増加傾向ですもんね。
でも、結婚式にかける金額は右肩上がりで増えてるらしいです。
業界の将来性は、どちらの方が高いんでしょうかねえ?

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.shiratani.net/2010/11/12/%e3%80%8c%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e7%94%a3%e6%a5%ad%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%b8%82%e5%a0%b4%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e3%81%af%e3%80%812%e5%85%863000%e5%84%84%e5%86%86%ef%bc%9f/trackback/
トラックバックの送信元リスト
「結婚式産業」の市場規模は、2兆3000億円? - 白谷のノート(3冊目) より

ホーム > ニュースな数字 > 「結婚式産業」の市場規模は、2兆3000億円?

注意書き
 このサイトはリンクフリーです。個別記事への直リンクも問題ありません。引用については、ルールの範囲内でどうぞ。
 記事に誤りなどがあれば、コメント欄、または書き手についてページ内のメールフォームを使ってお教えいただけると、大変ありがたいです。
 初めてコメントをご投稿いただく場合、管理人の承認が行われるまで表示されないことがあります。時に、承認まで数日かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
書き手について、他
検索
過去に書いたこと
ブックマークとRSS

全ての記事(RSS2.0)
全ての記事(Atom)
全てのコメント(RSS2.0)


過去につぶやいたこと
つぶやいたこと

ページの上部に戻る