ホーム > ニュースな数字 > 白鵬の63連勝は「5万0739回に1回の奇跡」?

白鵬の63連勝は「5万0739回に1回の奇跡」?

【大相撲】白鵬、稀勢の里に敗れ63連勝でストップ 双葉山に及ばず史上2位 九州場所

 大相撲の東横綱白鵬(25)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル・ウランバートル出身、宮城野部屋=が15日、福岡市博多区の福岡国際センターで行われた九州場所2日目に平幕の稀勢の里に敗れ、初場所から続いた連勝は63でストップ、戦前に双葉山が記録した史上1位の69連勝には届かなかった。白鵬の63連勝は双葉山に次いで史上2位。

(2010年11月15日 msn産経ニュース)

 白鵬の連勝記録が、63で止まった。双葉山の69連勝には届かなかったが、これはものすごい記録だと思う。

 Wikipediaの「横綱」の項によると、双葉山以降の「大横綱」の、横綱在位中の戦績は下記の通り。

  勝ち 負け 勝率
双葉山 180 24 88.2%
大鵬 622 103 85.8%
北の湖 670 156 81.1%
千代の富士 625 112 84.8%
貴乃花 429 99 81.3%
朝青龍 463 91 83.6%
白鵬(2010年11月15日まで) 274 28 90.7%
7人の合計 3263 613 84.2%

 双葉山、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍、そして白鵬の戦績を合計すると、3263勝613敗。勝率は84.2%となる。0.842の63乗は0.0000197。つまり、これらのそうそうたる大横綱であっても、63回相撲を取って全勝できる確率はわずか0.00197%。5万0739回に1回しか達成できない奇跡だったのである。
 6人の大横綱に比べて、白鵬の勝率はずば抜けて高い。本日現在の横綱在位中勝率は、90.7%にも及ぶ。しかし、0.907の63乗と考えても、たったの0.213%にすぎない。469回に1回しか起こらない、稀な出来事なのだ。

 白鵬の63連勝は、押しも押されもしない偉業だ。しかし、別の観点からみれば、寂しいことでもある。つまりこの大記録は、現在の角界に白鵬を脅かすライバルがいないことも、如実に表しているのだ。
 北の湖には輪島、貴乃花には曙という好敵手がいた。彼らが繰り広げた名勝負こそ、その時代の「華」だったのである。そして本来、白鵬の前には朝青龍が立ちはだかるはずだった。ところが、予期せぬ朝青龍の引退によって、白鵬は孤高の存在になってしまった。
 白鵬は25歳。これからが脂ののりきる時期といえる。それだけに、白鵬と互角に戦える力士が早く出てこないだろうか。それが、不祥事などで人気低落傾向の大相撲にとって、最大の贈り物になると思うのだ。

—-
※2つのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

—-

関連する記事:


コメント:2

BLITZ 2010年11月16日

惜しくも記録更新はならなかったけど、素晴らしい記録です。

同時に、双葉山の69連勝がいかに偉大かですね。
勝ち続けるには心・技・体が充実していないことには不可能だろうに、相撲のように何場所にも渡って、相当なプレッシャーもあったと思います。

白鵬自身、もう一度挑戦するだけの気力はあるかな?

白谷 2010年11月16日

BLITZさん、こんにちは。
>白鵬自身、もう一度挑戦するだけの気力はあるかな?
確かに、もう一度挑戦するには、相当のモチベーションが必要になるかもしれませんね。
まあ、調子が良くて2場所連続全勝優勝くらいまでできたら、
そこで意識し始めたりするのかもしれませんね。
.
それにつけても、69連勝っていうのは凄すぎますね。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:1

この記事のトラックバック URL
http://www.shiratani.net/2010/11/15/%e7%99%bd%e9%b5%ac%e3%81%ae63%e9%80%a3%e5%8b%9d%e3%81%af%e3%80%8c5%e4%b8%870739%e5%9b%9e%e3%81%ab1%e5%9b%9e%e3%81%ae%e5%a5%87%e8%b7%a1%e3%80%8d%ef%bc%9f/trackback/
トラックバックの送信元リスト
白鵬の63連勝は「5万0739回に1回の奇跡」? - 白谷のノート(3冊目) より
trackback - 自分なりの判断のご紹介 より 2010年11月17日

大相撲九州場所:3日目 白鵬連勝記録ならずで空席目立つ  今日は蓮根の日

右の写真は熊本

名物。

辛子蓮根。

以前熊本に遊びに

行ったとき、名物と

して、馬刺しとこれを

食べました。

辛いもの好きで

お酒のおつまみに

よかったな…

ホーム > ニュースな数字 > 白鵬の63連勝は「5万0739回に1回の奇跡」?

注意書き
 このサイトはリンクフリーです。個別記事への直リンクも問題ありません。引用については、ルールの範囲内でどうぞ。
 記事に誤りなどがあれば、コメント欄、または書き手についてページ内のメールフォームを使ってお教えいただけると、大変ありがたいです。
 初めてコメントをご投稿いただく場合、管理人の承認が行われるまで表示されないことがあります。時に、承認まで数日かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
書き手について、他
検索
過去に書いたこと
ブックマークとRSS

全ての記事(RSS2.0)
全ての記事(Atom)
全てのコメント(RSS2.0)


過去につぶやいたこと
つぶやいたこと

ページの上部に戻る