ホーム > ニュースな数字 > 福島市の予想開花日は17日後、仙台市は19日後

福島市の予想開花日は17日後、仙台市は19日後

ピンクが癒やし桜開花宣言松山

 松山地方気象台は25日、松山市内で桜が開花したと発表した。今年は平年に比べ3日早いが、昨年より11日遅いという。
 同気象台では、1953年から観測を開始。80年からは道後公園にあるソメイヨシノ1本を標本木とし、開花宣言を出してきた。
 今年は1月に冷え込んだ一方、2月は平均気温が平年より1・2度高く、平年より若干早い開花となったという。現在は6輪だが、4月上旬には満開となる見込み。

(2011年3月26日 読売新聞)

 今年も、桜前線が北上してきた。すでに、愛媛、熊本、福岡、鹿児島、高知といった街では、ソメイヨシノが咲いている。そして、上の読売新聞記事でも紹介されているように、今日は松山でも咲いた。まさに、七十二候で言うところの「桜始開」である。

 2010年8月24日付け当ブログ記事「1日15m掘り進めば、地下700mの33人を救助できるのは47日目」では、チリで起きた鉱山の落盤事故を取り上げた。当時、救出活動に携わった人々に「閉じ込められた33人に、家族と一緒のクリスマスを過ごさせたい」という熱意があったことは、想像に難くない。漫然と作業をするより、期限を決めて「○日までには○○を達成しよう」と目標を立てる方が、僕らは力を発揮できるものだ。

 さて、日本気象協会の「桜の開花予想<第5回>」ページによると、福島市の予想開花日は4月12日。仙台市は4月14日だ。あと17日で福島に、19日で仙台に桜が咲く見込みなのである。日本人にとって、桜は特別な花。「桜が咲くまでに○○しよう」と声を掛け合うのは、被災者の皆さん、そしてそれを支える僕らにとっても、大きな力になると思う。

 あるいは、地域にとって大切な行事を目標にしてもいい。例えば仙台なら、5月14・15日に予定されている仙台・青葉祭りや、8月6~8日に予定されている仙台七夕まつり。「祭りができるくらいまで、街を復興させよう!」と願う気持ちは、街が立ち直るための原動力にできる。

 もし、仙台の七夕まつりがめでたく開かれる運びになったら、日本人はこぞって遊びに行こう。そして、大いに楽しんで、たくさん買い物をする。それも、素晴らしい「復興貢献」に違いない。

—-
※2つのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

—-

関連する記事:


コメント:2

BLITZ 2011年3月27日

体調不良だったり精神的にも落ち込んだりで、
個人的には3月になってようやく年明けを迎えたと思える
自分にとって、今年の桜の便りは、例年よりも早く
感じられます。

震災の被害に遭った方たち多くの方たちは、
どんな思いで今年の桜を見るんでしょうね。

桜は日本人の心を癒してくれます。
風に舞う花びらに、復興の希望を感ずることを願います。

白谷 2011年3月28日

BLITZさん、こんにちは。
今年の桜は、心に染みそうですね。
特に被災地では、皆が特別な思いを持って
桜を眺めることになるのだと思います。

>桜は日本人の心を癒してくれます。
>風に舞う花びらに、復興の希望を感ずることを願います。

僕も同感です。
桜が、被災者の癒しになるといいですね。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.shiratani.net/2011/03/26/%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%b8%82%e3%81%ae%e4%ba%88%e6%83%b3%e9%96%8b%e8%8a%b1%e6%97%a5%e3%81%af16%e6%97%a5%e5%be%8c%e3%80%81%e4%bb%99%e5%8f%b0%e5%b8%82%e3%81%af19%e6%97%a5%e5%be%8c/trackback/
トラックバックの送信元リスト
福島市の予想開花日は17日後、仙台市は19日後 - 白谷のノート(3冊目) より

ホーム > ニュースな数字 > 福島市の予想開花日は17日後、仙台市は19日後

注意書き
 このサイトはリンクフリーです。個別記事への直リンクも問題ありません。引用については、ルールの範囲内でどうぞ。
 記事に誤りなどがあれば、コメント欄、または書き手についてページ内のメールフォームを使ってお教えいただけると、大変ありがたいです。
 初めてコメントをご投稿いただく場合、管理人の承認が行われるまで表示されないことがあります。時に、承認まで数日かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
書き手について、他
検索
過去に書いたこと
ブックマークとRSS

全ての記事(RSS2.0)
全ての記事(Atom)
全てのコメント(RSS2.0)


過去につぶやいたこと
つぶやいたこと

ページの上部に戻る