ホーム > ニュースな数字 > NHKへの信頼度は大幅アップ、政府への信頼度は急降下

NHKへの信頼度は大幅アップ、政府への信頼度は急降下

震災関連の情報源、ポータルサイトがテレビに次ぐ ソーシャルメディアも存在感

 東北関東大震災に関連した情報源として、NHKなどのテレビを重視する人が多かった一方、ポータルサイトやソーシャルメディアの存在感も高まった──野村総合研究所(NRI)が3月29日公表した、震災に関連したメディア接触動向に関する調査で、こうした結果が出た。

(2011年3月29日 ITmedia)

 上で紹介したITmedia記事のネタ元は、野村総合研究所の「東北地方太平洋沖地震に伴うメディア接触動向に関する調査」。関東に住む20~59歳の男女にインターネット経由で行われたもので、非・インターネット利用者は調査対象に含まれていない。

 興味深かったのは、今回の震災で信頼度の上がった情報源と下がった情報源が、くっきりと分かれたことだ。以下の表は、「震災関連の情報に接して、『信頼度が上昇した』という回答比率(メディアや情報発信主体別)」と「震災関連の情報に接して、『信頼度が低下したという』回答比率(メディアや情報発信主体別)」という問いに対する回答をまとめたもの。

  信頼上昇(A) 信頼低下(B) A-B
NHK 28.8% 4.7% △24.1%
ポータルサイト 17.5% 4.2% △13.3%
ソーシャルメディア上の個人 13.4% 9.0% △4.4%
大学・研究機関 9.2% 7.4% △1.8%
新聞社 2.8% 5.9% ▼3.1%
民放 7.2% 13.7% ▼5.5%
政府・自治体 7.8% 28.9% ▼21.1%

 この調査を見る限り、NHKへの信頼度は圧倒的だ。ビデオリサーチによる3月14~20日の視聴率調査でも、報道番組の視聴率ランキングはNHKが独占している。一方、民放や新聞社は、視聴者・読者からの信頼をかなり失った。これは僕の推測だが、新聞社はタイムリーな情報が伝えられない点、民放は被災者への無神経な取材姿勢が嫌気されたのではないか。

 そして、最も信頼を失ったのが政府と自治体だ。28.9%の人が、政府・自治体の情報に対する信頼度が低下したと答えたのは、非常に重い事実だと思う。
 今の政府には、情報を集め、整理し、分析する能力が欠けているように見える。日本中の人材をかき集め、信頼に足る情報を発信できるようになってくれればいいのだが……。

—-
※2つのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

—-

関連する記事:


コメント:2

BLITZ 2011年3月30日

各局の報道をザッピングして見ていましたが、
やはりNHKに冷静さと信頼感を感じました。

各地に支局を置くNと、ネットワークで構成する民放。
連係と組織力の違いを感じました。

看板キャスターを現地に派遣する民放には温度差を覚えたけど、
災害報道とはいえ視聴率を意識するのは、
仕方ないんですかねぇ。

ネットが普及した現在で、紙の媒体の報道が遅くなるのも仕方ないし、
政府に対しては何もありません。
枝野さんの孤軍奮闘ぶりだけが、記憶に残っています。

白谷 2011年3月30日

実を言うと、今回の大震災で、
僕は民放の報道番組をほとんど見ていません。
カメラが避難所に入り込んで疲れた被災者の表情を撮影したり、
レポーターが、家族や親しい人を喪った方に
無遠慮なインタビューをしているのをチラ見して、
すっかりいやな気持ちになってしまいました。
(NHKでも、こうした報道は少なからずありましたが……。
.
マスコミ人には「面白い画をとらなきゃ」という職業意識があり、
それが役立つ場面もあると思うのですが、
今回については、それは一切不要だったと思います。
多くの人からひんしゅくを受けたアエラの表紙にも、
同じ印象を持ってます。
.
僕は、現政府を「悪辣」だとは思ってません。
彼らは、単に「能力不足」なのだと思っています。
「無能」とまでは、言いたくない……。
ただ、この緊急時に能力不足なトップを戴くことは、
本当につらいことですね……。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.shiratani.net/2011/03/29/nhk%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%bf%a1%e9%a0%bc%e5%ba%a6%e3%81%af%e5%a4%a7%e5%b9%85%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%81%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%bf%a1%e9%a0%bc%e5%ba%a6%e3%81%af%e6%80%a5/trackback/
トラックバックの送信元リスト
NHKへの信頼度は大幅アップ、政府への信頼度は急降下 - 白谷のノート(3冊目) より

ホーム > ニュースな数字 > NHKへの信頼度は大幅アップ、政府への信頼度は急降下

注意書き
 このサイトはリンクフリーです。個別記事への直リンクも問題ありません。引用については、ルールの範囲内でどうぞ。
 記事に誤りなどがあれば、コメント欄、または書き手についてページ内のメールフォームを使ってお教えいただけると、大変ありがたいです。
 初めてコメントをご投稿いただく場合、管理人の承認が行われるまで表示されないことがあります。時に、承認まで数日かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
書き手について、他
検索
過去に書いたこと
ブックマークとRSS

全ての記事(RSS2.0)
全ての記事(Atom)
全てのコメント(RSS2.0)


過去につぶやいたこと
つぶやいたこと

ページの上部に戻る