ホーム > ニュースな数字 > 2010年、東京の「夏日」は123日、「真夏日」は71日に達した

2010年、東京の「夏日」は123日、「真夏日」は71日に達した

真夏日:盛岡など30度超--今年初/岩手

 発達した高気圧に覆われた20日、盛岡市など県内9観測所で今年初の真夏日を記録した。
 盛岡地方気象台によると、30度を超える真夏日になったのは、花巻市の32・1度▽奥州市江刺区の32度▽盛岡市の31・4度--など14観測所。

(2011年6月21日 毎日新聞)

 今日はなかなか暑い日だった。気象庁の「毎日の全国データ一覧表」ページによれば、最も暑かったのは群馬県前橋の33.9度。東京の気温も、29.8度まで上昇した。上で紹介した毎日新聞記事によれば、東北地方も今年に入って最も暑い一日となったようだ。

 ところで、最高気温が25度を超えた日は「夏日」、30度を超えると「真夏日」、35度を超えると「猛暑日」と呼ばれる。これに当てはめれば、今日の東京は「夏日」、前橋や花巻は「真夏日」だ。
 この呼び方に違和感を感じるのは僕だけだろうか? 最高気温30度は真夏ではなく、「ちょっと暑い日」くらいの感覚。25度程度なら、むしろ涼しい印象すらある。

 そこで、気象庁の「過去の気象データ検索」を使って、2010年の東京の夏日・真夏日・猛暑日を数えてみた。

  夏日 真夏日 猛暑日
4月 1日
5月 8日 1日
6月 24日 4日
7月 31日 22日 4日
8月 31日 30日 6日
9月 22日 14日 3日
10月 6日
合計 123日 71日 13日

 ご覧の通り、2010年の東京では夏日が123日、つまり4カ月もあった。真夏日は71日、2カ月強だ。ちなみに、初めて夏日を記録したのは、4月21日(最高気温25.5度)のこと。最初の真夏日は5月21日(最高気温30.9度)。そして、最後の夏日は10月13日(最高気温26.1度)だった。

 こうしたことから、夏日が25度、真夏日が30度という設定は、現実に合っていないように感じる。例えば、夏日が28度、真夏日が32度くらいがちょうどいいのではないか。

 ちなみに、最高気温28度を「新・夏日」、32度を「新・真夏日」とすると、それぞれの日数は下記の通り。

  新・夏日 新・真夏日
5月 2日
6月 17日
7月 27日 12日
8月 31日 26日
9月 20日 9日
10月 1日
合計 98日 47日

 やはり、このくらいが現状にあっていると思うのだが、いかがだろうか?

—-
※2つのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

—-

関連する記事:


コメント:2

BLITZ 2011年6月22日

関東各地で30度を越えたようで、今夜は熱帯夜かも。
まだまだ暑くなるんだろうけど、
体が慣れていないせいもあって堪えます。

夏日、真夏日に根拠はないだろうし、区切りの良い数字でそう呼んでいるんだと思います。
数値からしたら、28度32度が適性でしょうね。

文字と数字のマジックか、30度真夏日の表示に暑さを感じます(笑)

白谷 2011年6月22日

BLITZさん、こんにちは。
今日(6/21)も暑かったですね~。
>体が慣れていないせいもあって堪えます。
ホントにそうですね。
6月の30度は、9月の30度よりずっと厳しいっす(^^;。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.shiratani.net/2011/06/21/2010%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%a4%8f%e6%97%a5%e3%80%8d%e3%81%af123%e6%97%a5%e3%80%81%e3%80%8c%e7%9c%9f%e5%a4%8f%e6%97%a5%e3%80%8d%e3%81%af71%e6%97%a5%e3%81%ab%e9%81%94/trackback/
トラックバックの送信元リスト
2010年、東京の「夏日」は123日、「真夏日」は71日に達した - 白谷のノート(3冊目) より

ホーム > ニュースな数字 > 2010年、東京の「夏日」は123日、「真夏日」は71日に達した

注意書き
 このサイトはリンクフリーです。個別記事への直リンクも問題ありません。引用については、ルールの範囲内でどうぞ。
 記事に誤りなどがあれば、コメント欄、または書き手についてページ内のメールフォームを使ってお教えいただけると、大変ありがたいです。
 初めてコメントをご投稿いただく場合、管理人の承認が行われるまで表示されないことがあります。時に、承認まで数日かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
書き手について、他
検索
過去に書いたこと
ブックマークとRSS

全ての記事(RSS2.0)
全ての記事(Atom)
全てのコメント(RSS2.0)


過去につぶやいたこと
つぶやいたこと

ページの上部に戻る